Brand concept ブランドコンセプト

 

クリエーター: hide
  
『4ANRO(フォーエンロ)』の意味ですが、中国の古典文学『楊家将演義』(ようかしょうえんぎ)というのがあって、それを題材にし作家 北方謙三さんがオリジナルの『楊家将』を執筆してまして、もともと北方謙三さんの作品で『水滸伝』が好きだったので、その関係で『楊家将』を読んでみたらそれが凄く面白くて続編の『血涙』まであっという間に読んでしまいました。
そこに出てくる主人公の一人で『楊四郎延朗(ようしろうえんろう』とい人物がいて、その波乱万丈な人生に心を打たれました。
もうおわかりだと思いますが『楊四郎延朗(ようしろうえんろう』から『4ANRO(フォーエンロ)』が生まれました。
男七人兄弟の四男で、性格は他の兄弟が明朗活発なのに四郎だけは陰気で兄弟たちとも馴染めず常に一人で行動するような男です。
しかしなぜか内に秘める物が大きく一本気で、生き方に共感した私は心を四郎に奪われてしまったのです。
四郎のような未知の力があるようなブランドとして生きて生きたい。
その想いで『4ANRO(フォーエンロ)』を誕生させたのです。
このブランド名にするにあたり『4』という数字が日本人としてあまり好まれていないのもわかっていましたが逆に少ないので希少価値があると思い決断しました。

しかし、世界に目を向ければ『4』という数字が意外にラッキーナンバーだったりします。
今後、間違って『4ANRO』が世界へ飛び立った時、それはまさしくラッキーナンバーとなりうると思いました。
夢・・・ですがそれを現実にするための私の好きな言葉があります。
『成功するまでやり遂げる』
つまり、成功するまで挑戦すれば失敗など無いということです。

 

最後に『Leather Craft(レザークラフト)』という言葉の響きがあまり好きではないので『Leather Creator(レザークリエイター)』としてます。
今後とも『Leather Creator FORANRO UNITED』をよろしくお願いいたします。

 

2010年4月22日

 

 

※2011年11月に「4ANRO」から「FORANRO UNITED」へと変更しましたが「4ANRO」は生きています。